2011年08月03日
欧州旅行~バルセロナ(6日目)
おはようございます。バルセロナ9:00です
一生に一度見たいものが、いくつかありまして、
ピラミッド、ルーブル、大英博物館、モアイ像などなどありますが、
そんな中私ランキングかなり上位なこちら。
サグラダファミリア
上の写真は受難のファサードと言われる門ですね。
反対側によく写真にある生誕のファサードがあります。
ガウディ‐生存中に完成したのが、生誕のファサードだそう。
この彫刻は完成なのか?ブツブツと私が言っていると
完成だよ。まさとにわかるわけないじゃん。と珍しく女房の毒を喰らいます。
内部はガウディ‐先生が森をイメージされたようで、まさに、そんな感じ。
神々しい空気が流れています。
美しいステンドグラスの光も我々を癒してくれます。
わくわくしながら内部をぬけますと
これぞです。
彫刻も全く違うテイストです
凄い。感動しました。
博物館も併設されていて、設計図や模型、石工工場を見学しまして、
感動のサグラダファミリアを後にします。
次に向かうは、こちらも世界遺産。
これだけ見たら登山の絵ですが、
グエル庭園
ガウディ‐先生が設計した庭園です。
ここには有名なベンチや、イグアナの彫刻があります。
ただ広く、軽い登山並みの高い所にありまして、くたくたです。
お腹もすいたので、中心地まで戻り食事にしました。
リゾット、パスタ、イベリコ生ハム。豪華なランチ。
このランチが我々にもたらしたダメージは想像以上だった。
なんしろチーズの重たいこと。
ゴハンコワイ・・・
二人して具合悪くなりまして、予定を吹っ飛ばしてホテルで休憩。
2時間後。気を取り直してまたまた先生の作品を。
カサ・パトリョ。
地下鉄で10分でベイサイドにつくので行ってみることに。
昨日は大西洋今日は地中海。贅沢ですな。
コロンブスの塔の広場です。
勇ましく調子に乗ってる日本人満載です。
サクラダファミリアのライトアップを見るために、またまた行きました。
日が暮れるまで、目の前のテラスでパエリアです。
最高のロケーションでの食事でしたが、もう完全に飽きてます。
ゴハンコワイ・・・
日が暮れました。
が、ライトアップしていません。なんでだろう。
夜の地下鉄でしょんぼりホテルに帰りました。
さすがはバルセロナ。テレビでサッカーやってました。
ジダン、フィーゴ、ロべカル、ベッカム。いつの話だ・・・?
明日は今日見る予定だったカサ・ミラを朝一見学なので早く寝ることにしました。
おやすみなさい。
Posted by まさと at 16:03│Comments(0)
│旅行