7:00起床。ワクワクして早く目が覚めてしまいました。
一人モンマルトルをお散歩することに。
パリ、寒いんです。
でもやっぱり石の文化圏ですね。新鮮ですし、何やらオサレに見えてしないます。
朝食を取るカフェを探しながらキョロキョロと…発見!
『カフェ・ド・ムーラン』
ここは、映画アメリの舞台のカフェのようで、クレーム・ブリュレが有名なんだそう。
朝食ですが、迷わず注文。美味いです。歯が痛くなるくらいの甘さ。さすがです。
まず最初の観光は「サクレクール寺院」
ここで一つの疑問を抱きました。
〇〇寺院とか、〇〇大聖堂とか、〇〇教会とか違いはなんなんだろう?
寺院と大聖堂は同じで司教が座る椅子があるかないかみたいでした。
まあいいか。
ここはパリの市内が一望できる高台にあります。
治安的にあまりよくない地区で、昼間もスリが多いみたいで、着いたらすぐに囲まれました。
指を出して。と言われます。
なにやら紐みたいなものを巻きつけてきます。よくわからなかったけど、他にも
アンケートをしつこく迫ってくる集団がいたりと、身の危険を感じるほどではないですが
なかなか大変でした。
地下鉄に乗りベッタベタな所に行きます。だって我々はおのぼりさんですから。
そのままシャンゼリゼ通りを散歩しながら次の目的地に向かいます。
すると、さすがパリ。いますね。
サンノトレ通りを歩いて、女房のリクエストのお店。「ラデュレ」
マカロン発祥のお店で、クラブサンドが有名のようです。
レストランの隣にマカロンを販売していましたが、オサレですね。
さて、次に向かいますはこちら。
「ノートルダム寺院」
内部の見学を企んでいましたが、余りの長蛇の列のため、断念。
パリに寄った目的と言える所に急ぎます。
「ルーブル美術館」
いろいろと見たいものがありましたが、余りの広さに圧倒されます。
女房も歩くのに疲れたようでごねる始末。
ミロのヴィーナス、ニケ、モナリザなど、余りに有名な作品ばかりですな。
特によかった作品は
朝から歩き回ってへとへとの二人は近くのレストランでサササッと食事をしてパリ終了
明日はいよいよ旅のメイン。ポルトガル・ポルトです。
ところで、写真って縦に載せるのどうやるか誰かおせーてください…